本場ドイツのクリスマスマーケット ~美味しい食べ物~

こんにちは~!こんばんは~!

 

早くも12月も後半に入り、

ドイツのクリスマスは

連日賑わっております♪

 

こちらは北ドイツ ハンブルクの

クリスマスマーケット。

 

f:id:miimii-de:20191219080346j:plain

 

 後ろに薄暗く映っているのは

市庁舎です。

大きく口を開けてる顔に見える。。( ゚Д゚)←こんな顔

 

 

 

本日はドイツのクリスマスマーケットにある

名物の食べ物について

書いていきたいと思います~

 

まずは王道のソーセージ&パン

 

f:id:miimii-de:20191219080653j:plain

 

 

これは、必ずあるといっても良い、

味も美味しい、The ドイツの味。

 

大体どこのお店もソーセージは

赤と白があるので、

お好みのものを選びます。

 

 

続きまして、

パンに挟む食べ物シリーズを

一気にご紹介。

 

 

 

ローストされた豚肉を薄切り、

玉ねぎと一緒にパンで挟んだもの。

f:id:miimii-de:20191219080401j:plain

 

マスタードの掛け具合で

見た目が良ろしくなく申し訳ない。。

 

こんな感じで焼かれております。

f:id:miimii-de:20191219080415j:plain

 

 

食べ物の名前は

Original Lübecker Spießbrater

(オリジナル リューベッカー シュピースブラーター!?)

f:id:miimii-de:20191219080408j:plain

 

北ドイツのLübeckという街のクリスマスマーケットで食べました。

この街限定の食べ物なのか。。

美味しかった◎

 

続いて、魚パン

f:id:miimii-de:20191219080326j:plain

 

 

どんどん続きます。

 

 

豚の丸焼きパン

本当の名前を忘れてしまった。。

 

 

f:id:miimii-de:20191219080332j:plain

 

お店の写真を撮り忘れましたが

店頭には豚さんの丸焼きがありました。

 

パンに挟んで食べるスタイルの食べ物の中で

No1に美味しかった!!

 

豚さん、美味しく頂きました。

 

 パンに挟むシリーズはここまで。

 

 

 

次は、

Kartoffel puffer

(カルトフェル プッファー)。

f:id:miimii-de:20191219080250j:plain

 

細かく切ったジャガイモ&玉ねぎを混ぜ、

揚げたもの。

 

これも美味しいので毎年食べています。

 

少しコショウが効いた味がしますが、

一緒に付けられているソースはリンゴ味。

f:id:miimii-de:20191219080255j:plain

 

個人的にはソース無しの方が美味しい。。

サワークリームを付けて食べている人も居ました。

それは美味しそうだったな~!

 

 

次は~、スープ

寒い中、マーケットを歩くと冷えるので

このスープでホット一息。

f:id:miimii-de:20191219080353j:plain

 

これは確か、

ジャガイモとブロッコリーのスープと

マッシュルームのスープ。

 

両方とも美味しかった~!

 

 

 

他には、

見た目が映えるリンゴ飴

飴じゃなくてチョコレートか。

f:id:miimii-de:20191219080318j:plain

 

他にも

イチゴ・ブドウなど

日本では飴でコーティングされているものが

チョコレートでコーティング&

可愛くデコレーションされています。

 

 

チョコレート&クッキー&ナッツ。

f:id:miimii-de:20191219080311j:plain

 

 

レープクーヘン。

f:id:miimii-de:20191219080301j:plain

 

 

街によって食べ物が違ったり

お店の雰囲気も違うので

ブラブラしているだけでも楽しい♪

 

あとは、

色々な街、お店のカップ集めも

クリスマスマーケットの楽しみの一つ。

 

今年はこのカップをゲット。

 

f:id:miimii-de:20191219080339j:plain



クリスマスの飾り付けの一つに仲間入りしました〜



以上、クリスマスフードの記録でした♪


ではまた次回〜


最後まで読んで頂きありがとうございました。


きなこ :-)