ベルギーオランダ旅行記 ~ブルージュで運河クルーズ~

こんにちは~!こんばんは~!

 

引き続きベルギーオランダ旅について。

 

今回はベルギーの

Bruges / Brugge(ブルージュ)での旅行記です。

 

 

ブルージュは私が当初思っていたよりも

とても広く、沢山の観光客で賑わっている街でした。

 

 

景色はモチロン素敵なところばかり。

 

 

ブルージュはブリュッセルから電車(IC)1時間20分。

 

大人1名 14.8€

 

 

前回の記事に書いたGent(へント)からは

電車(IC)で約25分。

 

大人1名 6.6€

 

 

 

ちなみに情報ですが、

ヨーロッパ在住者はユーレイルパス(ヨーロッパの指定区間内が乗り放題のチケット)を購入できないとのことだったので切符は個別に購入しました。

 

主に現地の鉄道会社にて。

 

ベルギーであれば

ベルギーの国鉄サイト(https://www.belgiantrain.be/en/home)、

オランダでは

オランダの国鉄サイト(https://www.ns.nl/en)。

 

同じ区間でも鉄道会社やサイトによって

値段が異なることがあったので

比較してみると良いと思います。

 

ちなみにレイルヨーロッパのサイトも同時にチェック!

 

 

切符の購入は

そのままサイトからネット購入したり、

値段だけ把握しておいて

切符は現地で購入したり。

 

長距離区間は大体ネットで事前に購入。

 

 

 

ブルージュの話に戻ります~

 

ブルージュ駅から街中までは20分程歩きます。

 

街中に向かって少し歩くと

早速ブルージュっぽい景色。

 

f:id:miimii-de:20200118223330j:plain

 

街中の景色はコチラ。

 

f:id:miimii-de:20200118223336j:plain

 

マルクト広場。

 

 

イースターの時期は

天気も快晴で半袖の人も沢山!!

 

f:id:miimii-de:20200118223347j:plain

 

 

 

そしてそして、

運河クルーズ!!

 

f:id:miimii-de:20200118223342j:plain

 

全てが絵になる風景。

 

 

私たちも実際に運河クルーズをしました。

 

15~20分程待ち、乗船。

 

乗船時間は30分程

大人1名 10€

 

f:id:miimii-de:20200118223353j:plain

 

船長さんのガイドはオランダ語だったかな!?

 

たまに英語で話してくれていましたが

ほとんど理解できず。。

 

暖かい日差しと心地よい風で

現実と夢の世界と彷徨っていました(´-`).。oO

 

 

 

ガイドは分からないなりにも

ブルージュの雰囲気を体感できたので

まぁ満足、です(´ー`)

 

 

あっという間に日も暮れて

夕方から夜の景色もとても綺麗。

 

 

f:id:miimii-de:20200118223427j:plain

 

 

この空の色と街並みが何とも素敵。

 

f:id:miimii-de:20200118223503j:plain

 

 

夜の街はライトアップされていて

昼とはまた違い、コチラも綺麗。

 

f:id:miimii-de:20200118223433j:plain

 

 

 

f:id:miimii-de:20200118223439j:plain

 

夜もまだまだ沢山の人で賑わっています。

 

 

夜ご飯は

Vlaminck '14 にて。

https://www.vlaminck14.be/

 

f:id:miimii-de:20200118223415j:plain

 

宿泊先のオーナーがオススメしてくれました。

 

お肉もサーモンも美味しく満足♪

 

 

 

ちなみに

ブルージュにも

チョコレート屋さん、ワッフル屋さんが

いくつも有ります。

 

 

House of waffles

https://www.thehouseofwaffles.com/

 

ここで、この度で4枚目のワッフルを食べました。

 

お店の前は列ができていたので

人気店のようです。

 

味も甘くて美味しかった♪

 

 

 

宿泊先についてですが、

今回はB&B Westに宿泊。

https://westbrugge.be/

 

街中からは少し離れていますが

オーナーさんがとても親切

お部屋も可愛く、お洒落だったのでご紹介( ..)φ

 

 

朝ごはんはオーナーさん手作り。

 

f:id:miimii-de:20200118223324j:plain

 

 

私たちのためだけに

こんなに準備してくれてることに感動。

 

しかも全部美味しい!!

 

 

オススメのレストランや街中観光等々

色々な情報も教えてくれました。

 

値段も大人2人で105€程。

大大満足でした。

 

上記のサイトに沢山素敵な写真が載っているので

是非そちらをご覧くださいませ。

 

 

ブルージュの情報はこんな感じ。

 

 

次は、いよいよオランダについて

書く予定です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きなこ :-)