ベルギーオランダ旅行記 ~オランダの風車村 キンデルダイクへ~

こんにちは~!こんばんは~!

 

最近もドイツの朝は

 また曇りの日々が続いております。

 

とてもとても北欧の冬らしい天気。

 

晴れの日が待ち遠しい(´ー`)

 

 

 

今日もベルギーオランダ旅行について書いていきます。

 

 

今回はついにオランダに突入~

 

 

オランダのKinderdijk(キンデルダイク)について。

 

キンデルダイクは

Rotterdam(ロッテルダム)にある風車村です!

 

 

f:id:miimii-de:20200123011647j:plain

 

 

かなり有名な観光スポットですが

行き方が少々ややこしかった。。

 

 

私たちの出発地点は

前日に宿泊していたブルージュ。

 

ブルージュについては

前回の記事で書いております^^

 

 

まずは行き方について簡単に。超簡単に。

詳細忘れてしまいました、、m(__)m 

 

 

ブルージュ→ロッテルダムまでは

 ICに乗って約3時間

大人 31€/人。

(これは確か早割りの値段)

 

 

 

私たちは

Gent(ゲント)、Antwerpen(アントワープ)で
乗り換えをしました。

 

なので乗り換え回数 2回。

 

時間によっては乗り換え1回で行ける方法もありました。

 

 

電車のチケットは

オランダ国鉄サイトhttps://www.ns.nl/en/)で事前購入。

 

 

 

 

ロッテルダム駅からキンデルダイクへは

トラム+船で移動。

船も1回乗り換え有り。

 

 

 

 

まずロッテルダム中央駅から

Erasmusbrugという船乗り場までトラムで移動。

片道約20分。

 

 

そこから船に乗り、

さらに船を乗り換え、、

 

 

 

 

行き方については

時期によって異なるので注意が必要です!

 

 

 

キンデルダイクに到着~!

 

イースターの時期は観光客がとても多い!!

 

風車村への入口は行列

 

 

入場券はオンラインで購入もできるそうですが

私たちはこの時購入しておらず。。

 

 

現地の窓口に並んでいたら

「いっぱい並んでるから、もう入って~」みたいな感じで

チケット持ってなくても入れた、、、

 

 

混み過ぎてキャパオーバーになったのか

いつものことなのか分からないですが

こんなこともありました。

 

 

入ってすぐにこの景色。

 

f:id:miimii-de:20200123011211j:plain

 

 

 

カモのご家族がお散歩してらした(´ー`)♪可愛い

 

f:id:miimii-de:20200123011201j:plain

 

 

 

菜の花と風車の景色もとても素敵。

 

f:id:miimii-de:20200123011137j:plain

 

 

 サイクリングしてる人、

クルーズしてる人、

ぼちぼち歩いてる人がいました。

 

 

川で泳いでる家族も。

 

 

私たちは滞在約1時間。

軽くこの景色を楽しむだけで良ければ

1時間で充分満喫できます(^^♪

 

 

その後、Erasmusbrug に戻り、

船乗り場近くにある

Grand Café-Restaurant Loosにて昼食。

http://www.loos-rotterdam.nl/

 

 

定員さんの対応はあまり良くなかった記憶がありますが

味は美味しかった。

 

 

私は確かチーズオムレツを食べました。

 

 

 

 

そして再びロッテルダム駅へ。

 

 

 

キンデルダイクはこんな感じでした。

あまり参考になる情報はなかったかもですが、、

のんびり景色を楽しめる場所でした。

 

 

 

ぜひ訪れてみてください~

 

 

次回はこの旅で1番思い出に残っている

チューリップ畑について!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きなこ :-)