イタリア旅行 ナポリ編 ポンペイ遺跡

こんにちは~!こんばんは~!

 

今回は、イタリア旅行記 ナポリ編について

書いていきたいと思います!

 

 今回の具体的なプランは

1日目 ナポリ ポンペイ遺跡&アマルフィ

2日目 カプリ島(青い洞窟)

3日目 イスキア島

 

という感じです。

 

ザ・観光スポットや

穴場の島巡り等々

今回も充実した旅にすることが

できました。

 

今回の旅は

ハプニングも乗り越え

旅の醍醐味を味わえた(´_ゝ`)

 

 

 

 

イタリアといえば美味しいご飯!

パスタ!ピザ!海鮮!

 

f:id:miimii-de:20191116200920j:plain

 

ご紹介させて頂ければと思います~

 

 

では早速はじめま~す

 

 

私達は夜便で出発予定でした。

ドイツ ハンブルク

→ドイツ フランクフルト(乗換)

→イタリア ナポリ 

という予定。

 

 

出発当日、

ハプニングは突然に。

 

 

空港が警察によって閉鎖され

飛行機の発着を一時中断することに。。

私たちは飛行機に搭乗完了済で

もうまもなく滑走路へ向かうところだったのに。。

 

f:id:miimii-de:20191114072814j:plain

 

 

綺麗な夕日が染みる。

 

無事に出発することになったものの

遅延により乗継便に間に合わず。。

フランクフルト止まりに。。。

 

このようなハプニングは初めてでした。

 

空港のチェックインカウンターへ行くと

(この時はLufthansaの便だったので

同社のカウンターへ)

係りの人が、ホテルの手配

代替の便の手配をスムーズに行ってくれました。

 

もちろん(?)宿泊費は無料

飛行機は運よく次の日の午前中出発の便を

確保することができました。

 

ホテルでは簡単なブッフェも。

f:id:miimii-de:20191114072841j:plain

 

 

ドキドキしましたが

航空会社・ホテルの対応は

手早く対応してくれました。

 

後に、航空会社へ遅延の補償について

問い合わせをしてみたところ

今回の遅延は航空会社の責任では無い

ということで補償対象にはならなかった~

 

 

 

一日目に予約していたホテル代だけは

自己負担となりました。。。仕方なし。

 

夜便&乗り継ぎあり便を利用する際は

注意が必要ですね!!

 

 

翌日、無事に代替便でナポリへ!

 

f:id:miimii-de:20191114072835j:plain

 

ナポリ空港から街中へは

空港シャトルを利用。

 

ALBIバスで、大人一人 5€。

チケットは空港、

またはバスの運転手さんから購入可。

 

 

ちなみに、

この日はポンペイ遺跡

→アマルフィへ向かう予定。

 

ポンペイ遺跡とは

簡単に言うと

古代ローマ時代に近くの山が噴火したことで、

火山灰に埋もれてしまっていた街の遺跡です。

 

 

18世紀初頭に発見されたこの街は

当時の建物がそのまま残っているため

当時の生活の様子を見ることができます。

 

 

さて、ポンペイ遺跡へ向かいます!

 

 空港シャトルは

ナポリ中央駅付近で下車し、中央駅へ向かう。

 

f:id:miimii-de:20191114072800j:plain

 

 

今回、

ナポリ・カンパニア州の観光で使用できる

アルテカードを事前にネット購入していました。

 

このアルテカードとは

主要な遺跡・博物館等、最初の2つは無料

3つ目からは半額で入場可能。

また公共交通機関も指定の範囲内で乗り放題

3日間のチケットで大人一人 32€。

 

 

詳しくはサイト参照ください。

日本語のページもあります。

コチラ ↓

http://www.campaniartecard.it/purchase/?lang=en

 

 

このチケットは

ネット購入すると電子メールで送られてきます。

バーコードが付いていますが

このままでは使用することができません。

 

メールで届いたものは

プリントアウトして持っていく。

 

それを、

コンビニのような新聞屋さん(?)で

クレジットカードサイズのカードに

替えてもらう必要があります。

 

 

予定では

Napoli Porta Nolana駅から

乗車予定だったのですが

ここでは替えてもらえませんでした。。

 

駅員さんに

中央駅で替えるよう言われました。

 
これが替えてもらった後の
アルテカード。

f:id:miimii-de:20191116200038j:plain

 

駅には小さいお店がいくつかあり、

分かりにくいカモ。。

 

駅のインフォメーションの人に聞くと

わかると思います!

 

 

 

中央駅の中にある

Napoli P. Garibaldi駅から

ヴェスヴィオ周遊鉄道(Ferrovia Circumvesuviana)で

ソレント(sorrento)行きに乗る。


降りる駅はPompei Scavi Villa Dei Misteri駅。35分。

 

ただし、Napoli P. Garibaldi駅から乗車する際は

人が激混みでした。

 

 

なので、1つ手前の

Napoli Porta Nolana駅から乗車した方が

空いているようです。

ここは始発駅のため。

 

 

 

Pompei Scavi Villa Dei Misteri駅で降車。

ポンペイ遺跡へ到着!

 

チケット窓口でアルテカードを提示すると

入場チケットを発行してくれます。

 

f:id:miimii-de:20191116200027j:plain

 

中はめちゃくちゃ広いよ~!!

 

f:id:miimii-de:20191114072924j:plain

 

奥に映っている山が

この街が埋もれる原因になった火山。

ヴェスヴィオ火山です。

 

f:id:miimii-de:20191114072950j:plain

 

 

f:id:miimii-de:20191114072902j:plain

 

 

 

f:id:miimii-de:20191114072636j:plain

 

 

パン屋さん!?ピザ屋さん!?

 

 

日陰がほとんど無いので

真夏日はキツイ。。

 

ということで、アイス~

 

f:id:miimii-de:20191114072610j:plain

 

安かったのにモリモリ入れてくれた♪

これはティラミス味~!美味しかった~!

 

 

ポンペイ遺跡は広すぎて

全部を見ることはできませんでした。

 

ですが、事前に予習をして

見たいところだけ見る、でも良いと思います!

短い時間でも充分雰囲気は味わえました。

 

 

ポンペイ遺跡の後は

アマルフィへ向かいます。

 

f:id:miimii-de:20191114072755j:plain

 

続きはまた次回~

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きなこ :-)