クロアチア旅 1日目 ドブロブニク

こんにちは!

 

こちらドイツは

現在16度 安定の曇り空でございます。

 

日本はまだ30度越えの日々が続いているようですね~

 

日本の暑さを忘れかけている今日この頃。

 

 

さて。さてさて。

今回はちょうど日本のお盆にあたる時期(8月中旬)に

行ってきたクロアチア旅行について

書いていきたいと思います。

 

私たちは6泊7日 下記のプランで行きました。

 

1日目 ドブロブニク Dubrovnik

  ↓

2日目 モンテネグロ コトル Котор

  ↓

3日目 プリトヴィツェ国立公園 Plitvice Lakes

    (ザグレブ Zagreb 経由)  

  ↓

4日目 ザダル Zadar

  ↓

5日目 スプリット Split

  ↓

6日目 フヴァル島 Hvar

 

行きたいところは全部回れて大満足の旅となりました!!

 

先に感想を述べちゃいますが

ご飯は美味しい物価は安い(他ヨーロッパに比べて)人は優しい

街並みは綺麗海も超綺麗

最高!!

 

伝わりますでしょうか、この気持ち。

 

また行きたい国トップ3に

ランクイン致しました~!

 

ちなみに今のところトップ3は

1位 クロアチア

2位 アイスランド

3位 スペイン(サンセバスチャン ビルバオ)

同等 ベルギー

 

てな感じかな。

また徐々に他の国も書いていきたいと思っております~

 

それでは、クロアチア旅行記始めます。

 

ドイツ ハンブルク⇒ドブロブニクへ出発。

フライト時間は早朝便で2時間10分。

 

見えてきたーーーー!!!

 

 

f:id:miimii-de:20190911184339j:plain

 

飛行機からドブロブニクの街並みが見えた瞬間

わぁぁぁ♡とテンションあがるーー!!

そして歌います、

あ・の・ひ・と・の・ママに会うために

い・ま・ひ・と・り・列車に乗ったのっ♪

 (この歌も好きなのです、失礼しました。)

 

魔女の宅急便ーーーーー!!

ジブリを見て育ってきた私は

これだけで気分が舞い上がりました、感動しました。

 

 紅の豚のモデルにもなっているそうですね!

時には~昔の~話を~しようか~♪

あぁ、聴こえますね。。

 

そんなこんなでドブロブニクに到着。

まず、クロアチアはクーナという通貨なので換金。

 

カード決済可能なお店は多かったですが

チップは飲食代とは分けて支払うよう言われることが多く

意外とクーナ(現金)を使いました。

 

 (いくつかのお店でチップは

 ユーロorクーナどちらでも良いと言われた)

 

空港にロッカーが無いので

宿泊先に荷物を置きに行くことに。

 

宿泊先は空港から近くのチリピ Čilipiという町。

空港から徒歩30分程なのでタクシーで移動。

このタクシーでも確かユーロで支払った。

 

 

荷物を置き、海セットを持って再び空港へ。

空港からはドブロブニクの城壁内へ向かうため

空港シャトルを利用。

所要時間は30分、大人1人 55クーナ(確か)。

空港は広くないのでバス乗り場も換金場所も分かりやすかった!

 

 

荷物の預け場所についてですが

城壁近くのビーチ入口辺りに個人でやってる荷物預り所があったので

その預り所を利用しても良いかも!

私たちは海に入る際に、この預り所を

利用しましたが荷物は問題なしでした。

 

 

空港ー城壁内へのバスは海岸沿いを走っていきます。

綺麗な景色を見たい方はバスの左側に座ると良いです!

 

 

1番目のバス停(城壁手前)で降り、

早速、城壁内に向かいます!

 

お腹がすいていたので

Fish restaurant Protoへ~

 

店内には日本語メニューもあり、

日本の観光本でもよく取り上げられているお店ということもあり

お店の1フロアが日本人で埋まりました(゜o゜)

 

味は日本人好みの味で食べやすく美味しかったです。

私たちはイカ墨リゾットと

スズキのフィレグリルを食べました。

写真を撮る前に食べ始めてしまったので

写真はお店のサイトで見てくださいm(__)m Sorry...

 

 

続いて、食後のお散歩をするため

ケーブルカー乗り場へ。

 

ケーブルカーは往復170クーナ、片道90クーナです。

徒歩でも帰れるそうですが

結構歩きにくい道とのことだったので

私たちは往復券にしました。

 

この日は35度位あったのかな!?もっと?

日差しが暑すぎて長居できず、歩く余裕も無かったので

往復券にしててよかった~(+o+)

 

 

チケットはネット購入可だったので事前に購入しました。

激混み程ではないですが並んで待っていたので

事前に購入した方がスムーズです。

 

上からの眺めは

青い海と城壁内の赤い屋根のコントラストが

とても綺麗-----!

 

f:id:miimii-de:20190911184241j:plain

 

 

 

再び城壁内に戻り、

食後のデザートを食べに

Dolce Vitaへ。

 

ここも日本の観光本やブログに取り上げられているお店。

濃厚なクリームでした。

確か私はストロベリーを食べた、はず。

個人的には、もう少し

アイスらしいというか

ソフトクリームより、ハーゲンダッツみたいな硬さのアイスが好きなので

ちょっと重めでした。美味しかったけどね!

 

f:id:miimii-de:20190911184216j:plain

 

城壁内はこういう階段が沢山あり、

この石段で休憩しながらアイスを食べたよ~

 

アイスを食べてもまだ暑かったので

Banje Beach バニエビーチへ

 

f:id:miimii-de:20190911190839j:plain



 ビーチは有料制のビーチ(?)と

無料のビーチに分かれていました。

写真のエリアはフリーエリアでした。

 

簡易ですが脱衣所(無料)・シャワー(30秒20クーナとかだったかな)有。

 

海辺には石が多かったので海用の靴必要!

 

海水めちゃ綺麗ーー!魚もちらほら。

1時間程ぷかぷかして気持ちよかった~

日中の暑い時間は本当に暑すぎて

観光どころではなかったので丁度良かった!

 

北国に住み始めて暑さへの免疫が無くなってきているのか。。

 

 

またまた城壁内に戻り、夕食。

Kameniceへ。

ここでは

イカのフリットと、エビのリゾットを食べた、はず。

中庭?広場?みたいな所にあったので

落ち着いた雰囲気で食べれて良かった◎

 

最後に街中を散歩しながら

締めのアイスを。

 

クロアチアはラベンダーが有名ということで

ラベンダーアイスを注文。

ここもやはりクリーム感強めのアイスクリーム。

 

f:id:miimii-de:20190911184323j:plain

 

一口目は香り強めで、んーーーと思いましたが

二口目、三口目と食べるにつれて

んー、ん、ん?あら不思議、

オイシイ・・♡

 

夫婦そろって癖になりました。 

 

f:id:miimii-de:20190911184303j:plain

 

夕日に照らされた街並みもとても綺麗。

 

街はまだまだ賑わっていましたが

宿泊先のオーナーがお迎えに来てくれたので

城壁をあとにし、1日目終了。

 

 

2日目はレンタカーを借りてモンテネグロのコトルです。

 

そして宿泊先のオーナーに教えてもらった空港近くの海へ。

2日目に行った海の方が

人も少なく、美味しいレストランも有り

おススメスポットだったので

また次回書く予定であります。

 

 

1日目から長くなってしまいましたが

読んでくださってありがとうございました。

 

つづく。

 

きなこ :-)