アイスランド ~王道の観光スポット(間欠泉etc..)~

こんにちは~!こんばんは~!

 

今回も前回に続き、

アイスランド旅行記です。

 

今回は

王道の有名観光スポット

Gullfoss(グルフォス)、

間欠泉、

Þingvellir(シンクヴェトリル)

について書いていきます。

 

 

まずは、

Gullfoss(グルフォス)。

 

f:id:miimii-de:20191215065200j:plain

 

レイキャビクから車で1時間40分。

 

この滝は

アイスランドに無数にある滝の中で

最も有名な滝だそうです。

黄金の滝」とも言われているとか。

 

 

実際に他の滝とはスケールも違い、

迫力満点でした。

 

 

有名というだけあって

観光客も沢山。

 

 

冬は雪と氷の景色になるので

水が流れる勢いを体験できるのは夏限定

 

 

続きまして、

間欠泉

 

f:id:miimii-de:20191215065227j:plain

 

テレビで見たことある方も

多いのでは!?

こちらも、かなり有名スポット。

 

先程のグルフォスから

車で約10分。

 

今回、活動していた間欠泉は

ストロックル間欠泉です。

 

 

ストロックル間欠泉よりも大きい

ゲイシル間欠泉は

現在、活動休止中でした。

 

約5分間隔で熱湯が噴き出すのですが

何度みても面白かった!!

 

f:id:miimii-de:20191215065208j:plain

 

噴き出すのを、今か今かと待ちかまえる人々。

 

真ん中の水たまり部分が

ちょっと盛り上がり、

噴き出すと思いきや、引いたり。

 

 

このような不発も。

f:id:miimii-de:20191215065151j:plain

 

風向きによって

結構な量の熱湯を浴びている人も居ました( ゚Д゚)

 

要注意

 

 

有名観光スポットというだけあって

お食事処お土産屋さんも充実。

 

私たちは昼食に

こちらでバーガーを食べました。

 

レストランではなく、

フードコートのような場所。

 

 

 

お値段は高しです。

 

 

続きまして、

Þingvellir(シンクヴェトリル)。

 

f:id:miimii-de:20191215065142j:plain

 

こちらは国立公園です。

 

レイキャビクから車で45分。

先程の間欠泉からは50分。

 

こちらも有名スポット。

地球の割れ目」でのダイビングが有名かな!?

 

ただダイビングをするには資格が必要。。

 私たちは軽く園内観光のみ。

 

ちなみに、

入園料はありませんが、

駐車場料金は必要でした。

詳細は公園のサイト参照。↓

https://www.thingvellir.is/en/

 

f:id:miimii-de:20191215065129j:plain

 

 

とりあえず見渡せる景色が壮大。

 園内は全部回ろうと思うと

結構時間がかかりそう。

 

私たちは一部だけ。。

 

あまり見たことが無い鳥がいたのでパシャリ。

f:id:miimii-de:20191215065119j:plain

 

観光本に載っていた

チュウシャクシギかな?

 

アイスランドでは春先に見られるとのこと。

 

 

ここの公園は

良くも悪くも

とても綺麗に整備されています。

 

 

私たちは

人の手が行き届いていない自然

先に見てしまった為

少し感動が薄かった。。(´_ゝ`)

 

 

初日にここを見ていたら

感動はもっと大きかったかもしれない、、

 

 

 

以上、有名観光スポットの記録でした。

 

次回は

穴場スポット!?の天然温泉について

書きたいと思います。

 

ちなみに

こんなところ~

 

f:id:miimii-de:20191215085314j:plain

 

 

 片道45分ほどのハイキングの末

辿り着く温泉です。

 

ではまた次回~

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きなこ :-)