クロアチア旅 2日目 モンテネグロ コトル

こんにちはー!

 

昨日のブログに続きまして

今日はクロアチア旅行記 2日目編

書いていきたいと思います!

 

2日目の旅程は

モンテネグロ コトル Котор

⇒ドブロブニク空港近くのツァヴタット Cavtat です。

 

ドブロブニク⇒コトルは

車で1時間40分。入国審査等々含めて2時間位かな。

 

モンテネグロ コトルまではレンタカーで行きます!

 

 

ドブロブニク空港でレンタカーを借りるため空港へ!

 

1日目に泊まったチリピ村(?) Čilipiから

空港まではバスが出ているとの情報を

教えてもらったのでバス停でバスを待ちます。

予定時刻を過ぎてバスが到着。

 

空港につき、予約していたレンタカーを借ります。

 

モンテネグロへ入国するためには

入国証(?)が必要で

これはレンタカー店で発行してもらえると聞いていた。

が、その金額が70€とかなんとか。。

 

車の保険を一緒に申し込むと

入国証代が安くなるとかなんとか。。

 

その入国証が20~30€だという情報を

ネットで仕入れていたので

予想以上に高く。。困惑。

でもその入国証が無いとモンテネグロには行けない。

 

 

むむむむむーー。。。

 

この件について私は

情報不足だったので他に方法も思いつかず

えいやー!という気持ちで入国証のみをゲット。

 

 

一瞬のてんやわんやがありましたが

いよいよ出発ーーーーーー!

 

 

車を走らせ

(わたくしペーパードライバーなので

 運転は夫に一任しております。)

クロアチア⇒モンテネグロへの入国審査場(?)が見えてきた!

 

f:id:miimii-de:20190912201651j:plain

 

ここは割とスムーズに入国!出国!?

 

パスポートと入国証(?)を提示して突破!

初めてパスポートに車の印が書かれた

スタンプを押されて、ナンダカ嬉しーー(●^o^●)

 

10分程走らせたところに

警察がパスポートチェック。

ここでスタンプ押されたっけな!?

 

 

そしてコトルへ到着!

 

街の中心部へ歩く途中

水球の試合が開催されていたので

ちらっと寄り道。

水球を実際にプレーしているのを見るのは初めてで

なかなか迫力がありました。

 

f:id:miimii-de:20190912201708j:plain

 

 

そして街中観光!

 

f:id:miimii-de:20190912201635j:plain

 

 

小さな町でしたが

世界遺産に登録されているということもあり

観光客は多く、山に囲まれた古い町並みと青い海がとても綺麗でした。

 

f:id:miimii-de:20190912201703j:plain

 

城壁(写真の真ん中上に小さく見えてる)が有名で

上りたかったのですが

私たちが到着したお昼時は暑くて暑くて。。

ツアー勧誘の方にも

「今は暑すぎるからお勧めしない。18時以降がいいよ。」

と言われましたが、レンタカー返却の時間もあるので断念。

城壁の入口まで歩いて終了しました。

 

とりあえずお腹が空いたのでランチタイム。

 

ランチは

Regina Del Gusto

 

イカ墨リゾット(クロアチア旅で2回目)と

ムール貝を頂きました。

また写真を撮らずに食べ始めてしまう私たち。

一口二口食べてから、「あ、」という私たち。

 

f:id:miimii-de:20190912201611j:plain

 

この景色を見ながら食事。贅沢。

 

後々お店の口コミを調べてみると

あまり良くありませんでしたが

普通に美味しかったです◎

 

 

ランチの後は、街をぶらぶら散歩し、

ドブロブニクに戻ることにしました。

 

 

 

 帰り道、

道を間違えて見えた景色ですが

緑の山と青い海の絶景が見れました!

 

f:id:miimii-de:20190912201722j:plain

 

f:id:miimii-de:20190912201759j:plain

 

ドイツ北部では見れないこの景色。

目に焼き付けて、

ドブロブニクへ再出発~

 

帰りのモンテネグロ⇒クロアチアへの入国は

夕方で混み合う時間だったからなのか

渋滞してました。45分~1時間位進まなかったかな?

 

自分たちのパスポートチェックは

難無くクリア!

 

無事17時前にドブロブニクに到着!

運転お疲れ様~(;_;)/~~~

 

 

そしてそして

前日に宿泊先のオーナーに教えてもらっていた

ツァヴタット Cavtatという

ドブロブニク空港から車で10分の街へ行きました。

 

ここは旧市街(城壁内)ほどの賑わいはなく

人も少なく、海も十分綺麗!!

 

さらに

美味しいご飯と綺麗な景色(夕日が沈む時間は最高!)が

一緒に楽しめる海沿いのレストランも有り。

旧市街ももちろん訪れたいですが

時間に余裕があるのであれば是非とも訪れて欲しい

おススメ・お気に入りスポットです。

 穴場スポットなのか!?

 

私たちは到着して、まずは海へ。

魚もちらほら、ウニもちらほら。

 

あ、ここの海は

旧市街の海とは違い

シャワーが無料で使えました。

昨日も高いお金がかかったわけではないけど

ちょっと嬉しい(・∀・)Point up!

 

簡易な脱衣所もありました!

 

 

夕食はLeutで食べることに。

 

ここは店頭に 有名人の写真が飾ってあったり

(サッカー クロアチア代表 モドリッチさんの写真があったのを覚えてる)

新鮮で美味しそうな魚やロブスターが並べられていて即決!

 

値段も安く、店員さんも優しく

何といっても美味しい!

ちょうど夕日が沈む時間帯に行ったので

夕日を見ながらの食事がとても贅沢な時間になりました。

 

f:id:miimii-de:20190912201733j:plain

 

今回は

生牡蠣、

エビのトマトソースパスタ(見切れてる)、

イカ墨リゾット(3回目)を注文。

 

f:id:miimii-de:20190912201728j:plain

 

どれも美味しく、

素材の味、海の風味を味わえる優しい味でした。

そして最初に出てくるパンが美味しかったです。

やわらかいバターの香りがして、、

持って帰りたかった~

 

 

 食後は夕日が沈んだ景色を見て

レンタカーを返しに再び空港へ戻りました。

 

f:id:miimii-de:20190912201716j:plain

 

無事に返却手続きを終えた後は

2日目の宿泊先へ。

 

次の日、朝一番の飛行機で

ザグレブに向かう予定だったので

空港から徒歩5~10分の場所に予約していました。

 

クロアチアの宿泊先はアパートメントが多く

オーナーさんも優しく丁寧だし、内装も綺麗でした。

 そしてドイツとは違いクーラーが付いている!!

 暑い中でも快適な睡眠~

 

ということで2日目終了でございます。

 

さぁ、3日目は

ザグレブ経由でプリトヴィツェ国立公園です。

 

読んでいただいて

ありがとうございました。

 

ではまた~。

 

きなこ :-)