クロアチア旅 3日目 プリトヴィツェ国立公園(ザグレブ経由)

こんにちは~!

 

こちらドイツの気温は18度。

寒くなってきましたね!

体調管理には気を付けましょうね!

 

では今日も早速始めます( ..)φ

 

クロアチア旅行記 3日目編!!

 

3日目の行程は

ドブロブニク空港

   ↓

ザグレブ空港

   ↓

ザグレブ市内

   ↓

プリトヴィツェ国立公園

   (プリトヴィツェ泊)

 

という感じです。

 

 

前日はドブロブニク空港から徒歩5~10分の所に宿泊。

朝6時発の飛行機でザグレブへ移動。

 

飛行時間は55分。はや~い!

 

最初に書き忘れましたが

今回の旅は飛行機の値段が安い日程を組み合わせて

行程を考えました。

 

クロアチアは縦長い国なので

何か所か観光しようと思うと

どうしても移動時間が長くなってしまいます。

 

長距離の移動を避けたい、

具体的にはスプリット→ドブロブニクを

バス移動するのは避けたいなぁ

と思いプランを練りました。

(スプリットードブロ間は移動時間が4~6時間という情報有り)

 

ここを避けると

1回の移動時間は2時間前後にできました。

 

我ながらなかなか良いプランを組めたと自負しております。

(おおまかな全日程は

クロアチア旅 1日目に記載してます)

 

是非参考になれば嬉しいです。

 

 

話が脱線してしまいましたm(__)m

 

 

この日のメインは

プリトヴィツェ国立公園へ向かうことでした。

 

そのためプリトヴィツェ行のバスが出ている

ザグレブ市内のバスターミナルへ。

 

市内へは30分毎に運行している

Plesoという会社の空港シャトルを利用。

大人1人 30クーナ。

事前にネット予約しました。

 

市内につき、プリトヴィツェ公園行のバスが出るまで

1時間程時間があったのでイェラチッチ広場へ。

 

バスターミナルの目の前を走るトラムに乗り、

10分程で着きました。チケットは運転手さんから直接購入。

大人1人 15クーナだったかな。

 

イェラチッチ広場では朝市が開かれてました。

美味しそうな果物・野菜が沢山!!(見えにくいネ)

 

f:id:miimii-de:20190914000015j:plain

 

 

 私たちはブドウとブルーベリー、桃を購入!

実が大きくて美味しかったよ~!

 

近くには大きな大聖堂も。

 

f:id:miimii-de:20190914000226j:plain

 

 

おや、昨日の天気とは打って変わって

雲行きが怪しいぞ!?

 

 

朝食を確保するため

近くのパン屋さんで適当にパンを買うことに。

 

 

ここで運命の出会い。

と~ってもと~っても美味しいパン屋さんに出会いました。

 

イェラチッチ広場のトラム駅前にある

Dubravica

 

値段も安いのに超美味しい。

ここのパン屋さんで焼いているようで

焼きたても食べられる!あ~もう一回行きたい。

 

 

生ハムサンド 絶品でした。

 

 

これまた食べるのに夢中になり写真を忘れる。

 

とりあえず、ザグレブに行かれる方は

行ってみてほしいです。Dubravica。

 

プリトヴィツェ公園内で食べる用に

多めに購入しましたが

買って行って正解でした!

園内のレストランは行列だし

好きなタイミングで食べられたので。

 

 

再びトラムでバスターミナルへ戻り、

定刻通りにバス出発~

 

ちなみに!

バスは getbybusで予約しました。

 

2時間でプリトヴィツェ公園に到着。

 

 

ここにきて雨ーーーーーー。。。

しかも寒いーーーーー!!

10度台だったと思われる。

 

この日は公園近くに泊まる予定だったので

一度、荷物を置き行き、

ありったけの服を着て再出発。

 

山の天気なので

雨具、防寒具は念のために

持ってきておいたほうが良いです。

 

私たちは天気予報が晴れだったので

雨具は持ってきていなかった。。

 

甘く見てたぜ、プリトヴィツェ。

 

 

公園入口には長蛇の列!列!列!

 

2019年4月から入場チケットはオンラインで

購入可能になっていたので

私たちは事前に購入していました。

購入サイトはこちら

 

 

 

1時間の間に入場人数に制限がかかっており

恐らく並んでいたのは次の時間の人達。

 

私たちは13~14時の入場チケットでしたが

宿泊先に立ち寄ったため、13時半くらいに入りました。

 

結果、時間をずらして入ることで

人混みを避け、ゆっくり回ることができました。

 

園内は入口から壮大な景色~!!

 

f:id:miimii-de:20190913235847j:plain

 

とにかく壮大で、鮮やかで

これが自然にできたものだと思うとすごいですよね。

 

 

f:id:miimii-de:20190914000349j:plain

何この色ー!素敵-!

 

 

 

f:id:miimii-de:20190914000259j:plain

 

水が透明すぎて魚丸見え。

沢山魚が泳いでいました。

そして人懐っこいカモ。かわいいネ!

 

少し離れた後ろからは

14時から入場の方たちであろう長蛇の列を成していた方々が

ぞろぞろと歩いていました。

 

 

園内を散策するのには

A,B,C,K と4つのルートがあります。

私たちはCの4~6時間コースで回りました。

 

人の波を避けたこともあり

スムーズに回れ、4時間程で1周することができました。

 

徒歩、船、バスを使って園内を大きく1周し、

園内を満喫できたと思います!

 

 

私たちは2日券の入場チケットを買っていたので

また、明日も来れるし、ということで

惜しみなく園を出ました。

 

 

まさか2日目、あんな天気になるなんて思いもせずに。。。

 

 

夕食は宿泊先のオーナーおススメの

House Katarina 夕食を食べに行きました。 

 

魚のメニュー、

f:id:miimii-de:20190922072048j:plain

 

ステーキのメニューを注文すると、

 

ハムとチーズのプレート、

f:id:miimii-de:20190922072053j:plain

 

 食後のデザートまで出てきました。

 

店内は6組程、外は3組程しか入れない

こじんまりとしたスペース。

 

自然の中でゆっくりと食事を味わえました。

 

簡単な前菜からデザートまでお腹いっぱい食べましたが

リーズナブルな値段でした。

 

 

こんな感じで3日目終了。

 

4日目は

プリトヴィツェ

  ↓

ザダル ZADARへ移動です。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

ではまた~

 

きなこ :-)