クロアチア旅 4日目 ザダル 

こんにちは!

 

本日のドイツは一日中雨でございます。

 

 

 

今日はクロアチア旅行記4日目

プリトヴィツェ国立公園

     ↓

ザダル(Zadar)

 

について書いていきます。

 

前日、プリトヴィツェ公園付近に宿泊し

次の日は朝から入園する予定でした。

 

しかし、朝からまさかの雷雨

 

2日券を買っていたこともあり

大雨の中、出発。

 

f:id:miimii-de:20190930033431j:plain

 

 

雨でも水の色は青かった~

 

入口付近の風景だけを目に焼き付け

ザダルへ向かうことにしました。

 

ザダルは小さな港町で

世界一夕日の美しい街と言われているそう。

旧市街にある海のオルガンも有名。

 

2017年に世界遺産に登録され、

注目されている街です。

 

プリトヴィツェ公園ーザダル間は

Flixbusで移動。

 

所要時間 1時間30分

金額   13€ / 大人 1名

時間・時期によって金額は異なる。

 

道中にはこんな自然の景色が見られます。

 

f:id:miimii-de:20190930040044j:plain

 

定刻通りザダルへ到着~

 

ザダルのバス停から旧市街までは

徒歩20分弱。

 

旧市街の入口は、この門が目印。

 

f:id:miimii-de:20190930040039j:plain

 

 

旧市街着くと、

想像以上に人が沢山!

 

レストラン、お土産屋さん、

スーパー、ドラッグストアもありました。

程よく栄え、賑わっている街でした。

 

大聖堂や遺跡もありましたよ~

 

f:id:miimii-de:20190930021818j:plain

 

f:id:miimii-de:20190930040029j:plain

 

f:id:miimii-de:20190930040053j:plain

 

 

まずはTinelでランチ!

 

f:id:miimii-de:20190930021751j:plain

 

 

 

この旅で3回目のイカ墨リゾットと

ボンゴレパスタ、ホタテのグラタン風を食べました。

ここのイカ墨リゾットはチーズの味が濃い目でした。

どれもしっかりと味が付いており

美味しかったです!

 

料理が出てくるまでに

ちょっと時間がかかったかな~

まぁ許容範囲ですが。

 

食後のデザートにevaにてアイス。

 

f:id:miimii-de:20190930040034j:plain

 

私の好きなアイス!

ソフトクリームみたいなアイスではなく

固めのアイスー!美味でした◎

 

 

 

日中はやはり35度位あり

暑かったので、海へ!

 

Golden Wave Beachへ行きました。

ザダル旧市街のゲートを一旦出て

徒歩5分程の場所あります。

 

日陰があったり

無料で使えるトイレ(綺麗ではない&テッシュ持参必要)と

簡易な脱衣所がありました。

 

シャワーは有料。

 

それほど混雑しておらず

小さい子供も沢山遊んでいました。

 

10メートル程ありそうな

飛び込み台もあり(見ているだけで怖い)

少年たちが楽しんでました。

 

f:id:miimii-de:20190930040049j:plain

 

 

チャレンジできる方は是非。

 

海から上がって再び旧市街へ。

 

小腹が空いたので

Bistro Gourmet Kalelargaで休憩。

 

ホテルの1階にあるカフェで

内装も綺麗、味も美味しい、

店員のお姉さんもとても優しかった~

 

f:id:miimii-de:20190930011654j:plain

 

私たちは

カフェラテ、ホットミルク

チョコレートケーキ、

チーズケーキを食べました。

 

 

休憩後は海岸に向かってお散歩。

 

 

これが海のオルガン

 

f:id:miimii-de:20190930011649j:plain

 

大理石でできた階段の下に

パイプが設置されており

波が階段に当たることで

圧縮された空気が排出され

音を奏でるようです。

 

夕日が沈む時間帯になると

海岸にはぞくぞくと人が集まり

凄い数の人でした。

 

私たちは夕日が沈む時間に合わせて

聖ストシャ大聖堂の展望スペースへ。

ザダルの街と夕日がとても綺麗~

 

f:id:miimii-de:20190930011638j:plain

 

f:id:miimii-de:20190930040059j:plain

f:id:miimii-de:20190930040104j:plain

 

 

再び海岸に戻り、

オルガンの音を聞きながら

夕日をじっくり味わいます。

贅沢でしあわせな時間~~

 

ただ、すごい人。

f:id:miimii-de:20190930011548j:plain

 

 

f:id:miimii-de:20190930011642j:plain

 

船が通り、大きい波が来ると

色んな音や大きい音が奏でられます。

 

雰囲気も良く、気に入りました◎

 

たまに大きすぎる波が押し寄せてくるので

階段の低い位置に座る方は要注意です。

 

海のオルガンの隣には

太陽への挨拶(The Greeting to the Sun)」

があります。

f:id:miimii-de:20190930011723j:plain

 

暗くなるとソーラーパネルが光ります。

 

f:id:miimii-de:20190930011607j:plain

 

 

晩御飯はProto Food&Moreにて。

口コミも多く、人気店のようです。

実際に店頭には結構な数の人が並んでおり

30~45分は待ちました。

 

ザダルはマグロが有名なので

魚介スープ、マグロのタルタル、

マグロのステーキを食べました。

 

f:id:miimii-de:20190930011703j:plain

 

f:id:miimii-de:20190930011658j:plain

 

ステーキの焼き加減も丁度良く(ミディアムレア)

美味しかったです。

ランチで食べた料理に比べると

少し薄味、素材重視な気がしましたが

これはこれで美味しかったです。さすが人気店。

 

後ろに並んでいた人お客さんが

店員さんに

「系列の店があるから、そっち行く?」

的なことを言われていました。

詳しくは分からないけど、近くに並ばずに入れる

同じお店がもう一つあったのかも。

 

街中を散歩しつつホテルへ帰りました。

 

 

小さい街だから夜は暗く人も少ないという

勝手なイメージがありましたが

 

夜まで賑わい、城壁内は明るかった~ 

 

f:id:miimii-de:20190930021824j:plain

 

 

f:id:miimii-de:20190930040023j:plain

 

 

ちなみに、翌朝海岸を散歩してみたところ

夕日の時間帯とは打って変わって

人も少なく、穏やかな朝でした。

 

朝の散歩もオススメです。

 

f:id:miimii-de:20190930011626j:plain

 

 

f:id:miimii-de:20190930021809j:plain

 

 

 5日目はザダル→スプリット(Split)へ。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

ではまた~

 

きなこ :-)