ドイツの海!Sankt Peter-Ording

こんにちは!

 

9月に入り私の住む地域は気温は20度を下回ってきました。

今週は、雨⇒曇り⇒一瞬の晴れ間⇒雨⇒曇り

の日々が続いております。

 

はやくも秋、いいえ 冬 到来のお知らせです。

 

早速本題に入りますが

今年の夏を締めくくるため

まだ天気が良かった8月末

 

Sankt Peter-Ording

(ザンクト・ペーター・オーディング)

 

に行ってきました。

 

ドイツ北部 Hamburg から

車で約2時間。

 

Hamburg Altona発の電車で行くと

Husum乗り換えで2時間45分かかるそう。

駅から砂浜までは30分程歩くかも。。

 

 

ちなみに我が家はハンブルクから車で行きました。

10時前に出発して1~2度渋滞がありましたが

割とスムーズに行けたと思います。 

 

夏の間に行く方は

渋滞すると思うので

朝早くに出たほうが良さそうですね。

 

余談ですが 

上記の乗り換え地点で記載した Husum のお話。

 

去年の冬に Husum(フーズム) に咲いてる

クロッカス(薄紫の小さなお花)を見に行ったのだけど

一面に咲いてて綺麗だったよ~

 

f:id:miimii-de:20190905194138j:plain

 

お城の敷地内に咲いてるのだけど

そのお城の門までの道が

 

木の葉は散りきり

そこを住処にしてる大量のカラスがカァカァ鳴いてて。。

空は北国特有の、どんよりグレーの薄暗い感じ。

 

対照的に門をくぐると

地面には小さくて愛らしい沢山のお花。

 

独特の雰囲気だったのを覚えてる。

なかなか素敵な場所だった(゜o゜)Gut!

 

 

話を戻しますが

St.Peter-Ording

 

まず駐車場に向かうと入口で

駐車代 6€

入場料 大人1名につき3€

お支払い。

 

駐車場がもう既に

すーなーはーまー!!

 

f:id:miimii-de:20190905185456j:plain

 

 

しかも白ーい!広ーい!

久しぶりにこんな白い砂浜を見たので

かなり感動!!!

 

 

駐車スペースを探しながら

奥まで進むと砂が増えていき、、

案の定、我が家の車のタイヤは

持っていかれました。はまりました。

 

私たちの車が

ウィーンウィーン(タイヤ空回り中)の音がしているのに気が付き

その光景に見かねた夫婦が

押し出しを手伝ってくれました。

Vielen dank(;_;)/~~~

 

車で行かれる方は要注意です。

 

なんとか駐車スペースを見つけ駐車完了!

 

海辺に向かって歩いてみる。

 f:id:miimii-de:20190905185450j:plain

 

本当にサラサラの砂浜!

ゴミもなく綺麗で裸足で歩いたら気持ちよかった~

 

貝殻が落ちているところは痛いので要注意。

 

f:id:miimii-de:20190905185501j:plain

 

 

トイレも何か所かあり、

無料で使えました。ありがたい! 

しかも綺麗!トイレが綺麗なのはポイント高し。

 

 

f:id:miimii-de:20190905185443j:plain 

海水は冷たく、

私はスネまで入るのが限界。

他の人たちは結構奥まで行ってたなぁ~

私は絶対に無理~

 

ここは遠浅の海のようでした。

 

私たちは家から持って行ったサンドイッチ、

フルーツを食べてゴロゴロ日光浴。

 

フライドポテト食べてる人いたし、

レストランもあったので

食べるとことはいくつかありそう。

 

影が無いのでパラソルとかあるならば

持って行ったほうが良いかも。

周りの人たちは小さいテント持参でした。

 

ちなみにこの日は32度位。

風は涼しいけど日差しは強かった!

 

あ、あと砂が細かすぎて

風が吹くと細かい砂が混んでくるので

小さいテントがあると回避できて

快適に日光浴できるかも。

 

 

ゴロゴロしたり、海辺を歩いたりしながら

4時間程滞在して帰りました~

 

帰りにまたまた砂に車がはまり

押し出しの救出作業。。。

 

 

帰りは車が増えているのと

みんな色んな方向を向いて駐車しているのとで

駐車場内の道が限られているので

不安な方は手前で止めたほうが良いかな。

 

 

ドイツでは貴重な海!

しかもこんなに綺麗な砂浜!

オススメ度高し。

 

 

 

良かったら是非行ってみてください♪

 

きなこ :-)