イタリア旅行 カプリ島編(青の洞窟)

こんにちは~!こんばんは~!

 

今日もドイツは寒いです。

 

最近は、お気に入りのカフェを見つけたので

朝活をしています。

 

f:id:miimii-de:20191118193946j:plain

 

私はナマケモノなので頑張らないと。。(・∀・)

 

他にもお気に入りのカフェを見つけたいな~

 

 

今日書いていくのは

イタリア カプリ島

 

 

カプリ島といえば

青の洞窟ですね!

 

カプリ島への移動手段、

ザ・観光地あるある、、等々

書いていきたいと思います~

 

 

前日はアマルフィへ宿泊。

 

 

朝食は

雰囲気が良さげだったお店、

Pasticceria Andrea Pansaにて

お店URL: https://www.pasticceriapansa.it/

クロワッサン、ティラミスを購入。
海岸沿いで食べました。
 
贅沢な時間。

f:id:miimii-de:20191117064830j:plain

 

クロワッサンもサクサク

ティラミスも美味しかった~

 

 

アマルフィからカプリ島へは

小型フェリーで移動します。

 

 

 

私たちは午前中の早い時間に

カプリ島へ着きたいということもあり

前日にチケットを購入。

 

 

船着き場にいくつか船会社の

チケット売り場があります。

 

 

正直、どの船会社が良いのか分からなかったので

出発時刻がちょうど良かった

ALICOST社にしました。

 

f:id:miimii-de:20191118193756j:plain

 

金額は大人1名 23.30€。

当日の乗員は満員でした。

 

不安な方はチケットを前日に購入しておくか

当日、朝早くに購入することをオススメします。

 

乗船時間は50分。

ポジターノを経由して

カプリ島へ向かいます。

 

船からの景色もとても綺麗~

 

f:id:miimii-de:20191118193717j:plain

 

↓これはポジターノかな!?

f:id:miimii-de:20191118193709j:plain

 

ほど良く揺られてカプリ島到着!

 

とりあえずカプリ島は人が多かった!!

飲食店も多い、お土産屋さんも多い!

 

そして、恐らく青の洞窟を目指す人がほとんど。

 

私たちもそのうちの1組。

 

青の洞窟へ向かう手段としては

バス・乗合orプライベートタクシー・フェリー。

 

 

私たちは、

まずバスの列に並んでみました。

(バスだと移動費は4€で行ける。一番安い。)

     ↓

目の前で区切られ、

20分程待つことになったので

乗合タクシーに変更

(バス会社の人が

「乗合タクシーの方が速いし安い」と。。)

     ↓

乗合タクシーの列に並んでみる

     ↓

なかなか列が進まない。。

     ↓

に変更

 

という流れになりました。

 

 

その日中にイスキア島へ向かう予定で

時間も限られていたので

なるべく早く行ける手段を、と思い

あっちこっち行きました。。

 

船も、あと10分で出航すると言われたものの

結局30分位待ったような気がする。。

 

出航してから洞窟へ入るまでは早かった

 

↓ バスorタクシーで来た人は

この階段で待っていたのかな。

f:id:miimii-de:20191118193741j:plain

 

私たちは小型船で洞窟に向かい、

小型ボートに乗り換え

洞窟の中へ入りました。

 

ちなみに洞窟への入口は

↑ 写真の真ん中の小さな穴。

小型ボートの上で体を沈めて入る。

 

f:id:miimii-de:20191118193736j:plain

 

いざ、洞窟の中へ!

 

 

f:id:miimii-de:20191118193745j:plain

 

きれい!!

 

f:id:miimii-de:20191118193750j:plain

 

 

やっぱり綺麗!!

 

暗闇に目が慣れるまでは

あまり青さが分かりませんでしたが、

時間が経てば見えてきます。

 

船頭さんが`歌を歌ってくれたり

写真を撮ってくれたり。

 

ただ、サービスを受ければ受けるだけ

チップ代は増えます。

 

観光地あるある。

 

ここを訪れる前に

とんでもない金額のチップを要求されたという

記事を見ていたので

私たちは、度々

No thank you 」で通しました。。

 

船頭さんと適当な距離感を維持。

 

 

中では泳ぐことも可能。

 

 

結果、青の洞窟ツアーにかかった費用は

 

洞窟へ向かう船代 大人1名 17€

洞窟への入場料  大人1名 14€

船頭さんへのチップ 1名 2€(かなり少ない方。。)

 

合計 33€

 

出航してから戻ってくるまでの

所要時間は1時間~1時間半。

 

海上で待機している時間は

10~15分だったかな。

 

船酔いについて。

私は大丈夫でしたが

旦那氏は洞窟前で小舟に乗り換えてから

酔いが来たようです。

明らかに顔色が悪かった(´_ゝ`)

 

何の移動手段で行くのが1番早いのかは

ケースバイケースのような気もします。

 

参考までに

観光案内所のお姉さんが地図に書いてくれたメモ。

バスで移動する場合の情報です。↓

(文字が逆さで読みにくくゴメンナサイ)

f:id:miimii-de:20191119071354j:plain

 

赤色丸印‥バス出発地点

水色丸印‥Pizza della Pace(バス乗り換え地点)

黄色丸印‥青の洞窟

 

出発地点→乗り換え地点 2€ 20分

乗り換え地点→青の洞窟 2€ 20分

入場料        14€

 

チップ代を除いて

合計 大人1名 18€

という感じです。

 

 

 

綺麗な景色を見た後は

イスキア島へ!

 

イスキア島は天然温泉がある島です!

 

程よく観光地化している島で

カプリ島とは打って変わって

ゆったりとした時間が流れており

お気に入りの場所になりました!

 

 

続きはまた次回~

 

 

書き忘れ。

カプリ島でのランチは

Ristorante Augustoにて。

https://www.facebook.com/RistoranteAugustoCapri/

 

なんとな~く入った割には

美味しく満足でした♪

 

海の幸素材の味が美味しい!!

 

f:id:miimii-de:20191118193723j:plain

 

 

 世界各国からの観光客で混雑していますが

綺麗な青い洞窟を見てみるのも

素敵な経験だと思います♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きなこ :-)