クロアチア旅 4日目 スプリット(Split)

こんにちは~!こんばんは~!

 

終盤に差し掛かってきました

クロアチア旅行記

 

今回の目的地は

夕日が美しい街 ザダル から

バスで2時間15分のところにある街

スプリットです!

 

 

こちらも旧市街全体が世界遺産に登録されており

自然や街並みが美しい港の街です。

 

f:id:miimii-de:20191011163205j:plain

 

街中の海は綺麗なのかと思いきや

綺麗ではなかったです。。

むしろ入るには抵抗がある色と臭い。。。

 

 

バスターミナルから徒歩10分のところにある

ビーチの海は綺麗だった!

ちなみに、ここ ↓

Bačvice Beach

 

 

 

スプリットの旧市街は元々、

ディオクレティオヌス帝の宮殿だったそう。

 

宮殿内は高い建物に囲まれ

外の街並みとは異なった景色を

味わうことができました。

 

 

私たちは、

前日のザダル→スプリットはバスで移動。

 

Getbybushttps://getbybus.com/en/)を利用し

バス会社はAntonio Townというところでした。

定時で発着し、とくに問題なく移動できました。

 

今回の旅行では

移動手段のバスは全部

事前にネット予約していきました!

席もほとんど埋まっていたので

事前予約したほうが安全です!

 

 スプリットのバスターミナルに到着し、

旧市街に向かって歩いていくと

THE 写真スポット発見!

 

f:id:miimii-de:20191011164930p:plain

 ※写真編集してみたら

私たちが消えかけていますが

元々は大丈夫な写真です。

 

 

 

スプリットの街並みを一望できる

マルヤンの丘へ向かいます!

 

展望台を目指すため、

階段を上ります。

 

f:id:miimii-de:20191011164941j:plain

 

 

日本の神社を思い出させる階段。

10~15分程階段を上ると展望台を発見!

 

まだ上に続く道がありましたが

暑さに負け、ここでストップ。

 

ここからの景色は。。。

 

f:id:miimii-de:20191011163239j:plain

 

木が。。

まぁ良いでしょう!

 

 

そういえば

クロアチアで久しぶりに

蝉の鳴き声を聞いたなぁ~

日本の蝉よりは小柄だったけど

鳴き声は立派でした!

 

 

そそくさと下山し、

ランチタイム!

 

マルヤンの丘への登り口にある

Fifeにて。

 

漁師の大衆食堂と言われており

この響きに惹かれ、目をつけていました。

 

ランチ時は混んでいましたが

予約なしで入れました!

日本語のメニューもあったよ~

 

私たちが食べたのは

イカ墨リゾット(この旅で5回目)と、

鯛の塩焼き。

f:id:miimii-de:20191011163219j:plain

 

安くて美味しかった~

高級な味のおいしさとは異なりますが

素材の味、これぞ漁師飯!という感じでした。

 

 

ランチ後はディオクレティオヌス帝へ!

 

宮殿の門をくぐり、

 

f:id:miimii-de:20191011170941j:plain

 

歩いていくと、宮殿内の広場。

ここは舞踏の広場だったのかな?

 

夕方、ここで伝統的な衣装を着た方たちが

曲に合わせて踊り、ちょっとしたショータイムが行われてました。

 

f:id:miimii-de:20191011162856j:plain

 

石段に座ってアイスを食べたり

休憩したり、みんなそれぞれの時間を過ごしています。

 

宮殿内には大聖堂や沢山の小道がありました。

 

f:id:miimii-de:20191011163244j:plain

 

にゃんころ、お昼寝中。。

f:id:miimii-de:20191011163037j:plain

 

 

 

 ゴールデンゲート

f:id:miimii-de:20191011163214j:plain

 

 ニンさん

f:id:miimii-de:20191011163056j:plain

 

足の親指を触ると幸せになるのだとか。

 

 

城壁を守るお兄さんたちと記念撮影。

 

f:id:miimii-de:20191011172800p:plain

 

 

しっかりチップを要求され

お納め致しました。

 

晩御飯はApetit(http://apetit-split.hr/へ。

事前に予約していきました。

 

内装も綺麗で、程よいフォーマル感があり

雰囲気も良きでした。

綺麗目、かつカジュアル!

 

味もかなり美味しかった!!

 

マグロのタルタル

f:id:miimii-de:20191011163209j:plain

 

タコのカルパッチョ

f:id:miimii-de:20191011163154j:plain

 

 

トリュフのパスタ(これが絶妙!一番美味しかった!!)

f:id:miimii-de:20191011163224j:plain

 

カップルが多かったですが

家族で来ている方もいました。

お勧めなので是非行ってみてください~!

 

宮殿前の大通りは

夜遅くまで賑わっていたよ~

 

私たちはゆっくり散歩しながら

ホテルへ帰りました。

 

こんな感じで4日目終了。

 

5日目は

クロアチア初の島ーーーー!

旅行先でも人気があるフヴァル島(Hvar)です。

 

お楽しみに~

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

きなこ :-)