ベルギーオランダ旅行記 ~Gent(ヘント)街歩き~

こんにちは~!こんばんは~!

 

今日のドイツは珍しく天気が良く

気分も晴れます。

 

天気ってホントに大事。

 

 

前回に引き続き

ベルギーオランダ旅について。

 

 

今回はブリュッセルから

電車(IC)に乗って

30分で行ける街 Gent

 

 

英語読みではゲント

オランダ語ではヘントと呼ばれています。

 

 

ブルージュとブリュッセルの間に位置しています。

 

 

 

ベルギーの中で

ブリュッセル、アントワープに次ぐ

第三の産業都市なんだとか。

 

 

小さな街なので穴場スポットかと思いきや

思った以上に観光客で賑わっていました。

 

 

 

ちらっと立ち寄っただけですが

景色がとても綺麗な街で

良き思い出として残っています。

 

 

Gent-Sint-Pieters駅で降車。

 

ここからはトラムを利用し、街中へ。

乗車時間は10~15分程。

 

街中はトラムが沢山走っています。

 

f:id:miimii-de:20200111194643j:plain

 

 

 

川の方へ歩くと、、

 

f:id:miimii-de:20200111185942j:plain

 

素敵な景色~!

 

街の中心部にある聖ミカエル橋から見た

レイエ川と川の両側に建ち並ぶギルドハウス

 

川の西岸がコーンレイ、

東岸がグラスレイと呼ばれています。

 

 

f:id:miimii-de:20200111185950j:plain

 

右に見えているのが聖ミカエル橋

 

 

この日は天気も良く

川沿いに座って日光浴している人も♪

 

f:id:miimii-de:20200111185955j:plain

 

ギルドハウスは中世の富豪たちが

当時、自分たちの財力を示すために建てたもので

豪華な建築様式の建物が並んでいます。

 

 

このご時世、そんなことしたら

泥棒に入られそうだわ。。(´_ゝ`)

 

 

今はレストランやホテルとして

利用されているそう。

 

 

こちらはフランドル伯居城

https://historischehuizen.stad.gent/nl/gravensteen

 

f:id:miimii-de:20200111185938j:plain

 

 

私たちの滞在時間は1~2時間。

次にブルージュに行く予定だったので。

 

 

昼間に行っても充分に満足できましたが

夕方や夜の景色もとても綺麗だと思います。

 

 

ブリュッセル、ブルージュに行くのであれば

是非立ち寄って頂きたいオススメの街です。

 

 

次回はブルージュについて書きます~

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きなこ :-)