ベルギーオランダ旅行記 ~ブリュッセルの美味しい食べ物~

こんにちは~!こんばんは~!

 

 

一時帰国も終わり、

ドイツへ戻って参りました。

 

日本の天気とは打って変わって

雨、曇り、雨、雨、、、

 

戻ってきたな~~

という感じがします!!(・∀・)

 

この冬を越えるために

気持ち高めていかねば!!! 

 

 

 

さて

今回は、ベルギーオランダ旅の続きです。

 

ブリュッセル食べ物編(●^o^●)

 

 

ただ、写真を全く撮っておらず。。

ワッフルなんて全部で5枚も食べたのに。。

 

 

とりあえず、記録用に。

お店の名前と場所だけでも

書いていきます( ..)φ

 

まずは

ベルギーといえば!ワッフル!!

 

Maison Dandoy

https://maisondandoy.com/

 

かなり有名店なので

開店時間に着いたら既に並んでます。

 

店内での飲食は時間がかかりそうだったので

テイクアウトで食べました。

 

アイスをトッピングしたり、

粉糖だけかかったものを食べたり。

 

アイスのトッピングも美味しかったけど

トッピング無しでも美味しかった!!!

 

何枚でも食べられる。。♡

 

ということで、2回行きました♪

 

 

次もワッフルのお店。

 

Aux Gaufres De Bruxelles

https://www.belgiumwaffle.com/en

 

次の日の朝食に、ここで3回目のワッフル。

朝は7時半からオープン。

 

夜も12時近くまで開いてたよ~

かなり遅い時間でも人が並んでいたので

前日から気になってました。

 

パパっと立ち寄りましたが美味しかった!

 

 

 

続いて、

Noordzee - Mer du Nord

https://noordzeemerdunord.be/

 

ここの海鮮スープ激ウマでした!!!

このスープに添えてあるパンも

美味しかった!

この旅行中に2回食べたけど、また食べたい味!!

 

他には

マテ貝や、イカリングなどのフライもの等々

色々な食べ物があります。

 

レストランではなく

屋外の飲食スペースで立ち食い。

 

隣には生牡蠣のお店もありました。

多分同じお店。ここは店内飲食可能。

 

 

Le Pré Salé 

https://www.lepresale.be/

 

ここはネットで調べたお店。

一応、事前に予約。

ディナータイムに行きました。

 

ムール貝をたらふく食べました。

ノーマル味とガーリック風味のものを注文。

両方とも美味しかった~!

 

 

ただ4月は旬の時期ではなかったため

小ぶりのムール貝でした。。

 

7月下旬から3月の下旬がシーズンとのこと。

中でも9~12月が美味しいようです。

 

 

大きい鍋?ポット?に入ってくるのですが

4人で2ポットの量で丁度良い。

 

上記の量プラス他の料理を1~2品食べて満足♪

 

 

次は

チョコレート!!

 

至る所にチョコレート屋さんが有りますが

美味しかったところをご紹介。

 

Pierre Marcolini

https://eu.marcolini.com/en/

 

唯一写真を撮っていました(´_ゝ`)ナゼここで。

 

f:id:miimii-de:20191231003550j:plain

 

見た目も可愛く、お土産に良いカモ。

味もとても美味しかった!

 

色々な国のカカオを使って作ったチョコレートを

食べ比べできるものもあって

そういうのも珍しかった~!

 

 

 

Passion Chocolat

https://www.passionchocolat.be/fr

 

店内は広くないですが

悩んでいると好きなものを試食させてくれました♪

 

店員さんも優しく、

チョコレートも美味しかったので何種類か購入。

 

カウンターで好きなものを選ぶスタイル。

袋入りのものも売っていました。

 

簡易包装なので

暖かい日は注意が必要。

溶けたら色んな味が混ざっちゃいます(=゚ω゚)ノ

 

 

ブリュッセルで食べたものは以上です~

 

 

美味しいものが沢山だったので

食べられるのならば

もっと色んなお店の海鮮、ワッフル、チョコレートを

食べ比べしたかった~!

 

ちなみに上記に書いたお店は

1日あれば回れます。(徒歩圏内)

 

次回は

Gent(ヘント)・Brugge(ブルージュ)について

書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

きなこ :-)